でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

三連休はたまった家の仕事を

出張は2週間弱でしたが、3連休はたまった家の仕事をしました。

まずは、庭仕事。2週間で草が一杯生えてしまったので、朝と夕方、草取りをしました。どうせやるなら、徹底的に丁寧にやってみたらどうなるか?と思って、コケも少しづつはがして草を根っこごと取るようにしました。

コケが分厚いところは、コケと地面の間に根っこが生えていて、コケさえはがせば割と楽に根っこまで取れます。コケは地表に戻しておけば大丈夫。コケには根っこはありません。

とはいえ、ドクダミのように地面からしっかり根っこをはやしている物は難しいですが。

そして、毎年9月には、防災用備蓄品の棚卸しと入れ替えを行っているので、まず棚卸し、その後入れ替え品の購入に行ってきました。

その中に、3年ほど前に買った缶入りご飯と缶入りラーメンがあります。これは近所のホームセンターなどには売っていないので、ネットで探しましたが、缶入りご飯は3年前と同じ物しか見つからず、缶入りラーメンはなくなってしまったようです。

実は缶入りご飯は、食べる前に「湯煎」という、災害時にはちょっと取りにくい手段が必要です。そんな不便さもあるので、これを機会にその二つは備蓄をやめることにしました。

ただ、まだ代替手段を見つけていない。まあ、ご飯はアルファ米でも結構おいしいので、とりあえずアルファ米を充実させておきますか。

体の悪い姉を見舞いに行ったり、妻の買い出しにつきあったり、そして出張時にやり残した課題をやったり、と会社の仕事もやったりしていました。

遊びは、JR岐阜駅前でクラフト展をやっていたので見に行きました。今年初めて和傘の展示をやったのでそれを応援に行き、後はいろいろ見て回りました。

途中から「財布が欲しかったっけ」「靴べらも良いなぁ」「そういえばポケットティッシュ入れが欲しい」といろいろ欲しかった物を思い出し、買いました。

クラフト展ではアクセサリ類も多いですが、身につける習慣がないので、見るだけでスルー。結局買ったのは、実用的な物ばかり。

ただ、最近仕事で煮詰まることが多かっただけに、何かアクセサリーを買って身につけてみるのも一つの手だったかもしれません。

ぼーっとするほどののんびりさはなく、とはいえめまぐるしく忙しいわけでもない連休を過ごしていました。