でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

なんとなくドライブ

今日、障害者施設に入っている姉の帰省のため、出かけました。

岐阜市は、ぎふ清流ハーフマラソンのため、交通規制がひかれます。様子がよくわからないので、通常なら岐阜市の真ん中を突っ切っていきますが、早めに出て環状線を回り、都市部を迂回しました。

施設出発後、単に家に帰るのは惜しい、ということで遠回りをして帰ります。国道156号線を北上しながら、周りの景色を楽しみます。新緑の季節で山々は美しいし、高速道路と違い低層を走る国道は、長良川の流れがしっかり見えて、なかなかよいドライブになりました。

行楽客やら何やらで、もっと混んでいるのかなと思ったら結構空いていて拍子抜けです。美並インターから東海北陸道に入って帰ることにしましたが、高速道路もそんなに混んでいない。

みなさん、混みそうに決まっているので、避けているのかな? 昨日27日はゴールデンウイーク初日だったにも関わらず、ディズニーランドが結構空いていたということで、誰しも考えることは同じなのかもしれません。

「遊べ遊べ!」と言われても、笛吹けど踊らず、で、皆さんそんなに出歩かないのかもしれません。

高速道路から眺める山の木々も美しく、気持ちの良いドライブでした。とはいえ、昨日や今朝方は空気が非常に澄んでいて、遠くの山々がくっきり見えたのと比べるとちょっと劣るかな・・・。

なかなか最上の瞬間は訪れないものです。そんな時がいつ来るのか?とも思いますが、比べたらきりがありませんね。最高の瞬間、というのは、実は心の持ちようでどのようにも出来るのかもしれません。