でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

交通量が増えた・・・

今日は早めの帰宅バスに乗ったので、明るい時間=渋滞の時間にホテルに戻ることになりました。

工場は郊外にあり、そんなにビルばかり建つところではありませんが、大通りに向かうとさすがに渋滞しています。バスが多かったり、車の間を自転車やミニバイクや、昔ながらのリヤカー付きバイクが走っているせいか、スムーズには流れません。

高速道路はさすがにスムーズですが、その後シンセン中心部に向かうようになると、また混んできます。自転車やミニバイクは歩道を走るのでさすがに減りますが、そもそも車が多すぎ!にっちもさっちもいかないほどではないですが、渋滞します。

今日の運転手さんは(いつも同じなのですが)、ちょっとだけ奥の手を使いました。バスターミナルに向かう道路は、朝と夕方はバスのみなのですが、そちらに向かって走り出しました。

乗っているのはホテルの送迎用バスなので、バスと言えばバスですが、優先道路は公共のバス、となっています。いやー、行くか!やっぱり。

さすがにすいていますが、出口はバスが集中して、ノロノロしていました。とはいえ、5分ぐらいは速くなったかな。

行きは55分ぐらいかかる道のりが、90分かかりました。乗っているだけとはいえ、さすがに疲れた・・・。

シンセン市も急いで地下鉄を作ったものの、ぎゅう詰めになるほどではありません。車両も6両編成。でも、もっと列車を使って、車両も長くしないと、間に合わないのでは・・・ (^^;