でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

スマホ決済は落下の危険があるからなぁ

何かと話題のスマホ決済、paypayなど新しいサービスも始まり百花繚乱ぎみである。自分のスマホは格安ものばかりなので、FeliCaNFCは使えないと思っていたら、SDカードにNFC機能を組み込んだものが開発されたらしい。スマホ決済の幅は広がっているようだ。

まだ使ったことはないのだが、先日、出張で香港から帰るときに、スマホ搭乗券というのを使ってみた。スマホの画面にQRコードが表示され、それが搭乗券代わりになる、というものだ。

オンラインでチェックインしてスマホ搭乗券を使用すれば、預け荷物がないならチェックインカウンターに行かなくて済む。そのときは預け荷物があったので結局カウンターにも行ったのだが、その後はスマホをかざしてスマートに行くか・・・と思いきや、結構、心配だった。

何が心配かというと、まずバッテリーの保ちを気にしなければならない。それから出し入れしたり、QRをかざすために持ち方を変えたり、相手に渡し、受け取ったり、などしているうちに落とさないかが心配だった。

これが紙の搭乗券ならポケットに突っ込んで、見せるときに取り出す、なども無造作に行える。落としたって破れるわけではなく拾うだけだ。

そう考えると、スマホ決済って、なんか落下の心配が大きくてなかなか踏み出せないような気がする。

まあ、慣れだけの問題かもしれないが、自分は今までスマホを落として壊したことがない。よく、画面を割ったり、など話を聞くが、スマホ決済に使っていたときに落として、という人も多いのでは?

キャッシュレスならカードもあるし交通系も持っている。何十種類もある決済手段に対応しなければならないお店屋さんは大変だろうが、自分はカードを使い続けるだろうなぁ。