でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

いろいろと雑務を

この三連休、特にイベントも設けず、いろいろと雑務をこなしていました。

その中で、引き続き災害対策品の準備をしていました。その一つが「停電になったら点灯してくれる非常灯」で、寝室に置いておくことを想定しています。

現在使っているものは、10年以上昔に買った、光源がまだ電球のものです。図体が大きい割には暗くてバッテリの保ちも悪そうです。

さすがに今時ならLEDで小型のものがあるだろう、と思って探していましたが、あまり見当たらない。今日、コーナンに行って、「ふくろう型停電灯」というのを見つけました。

今の我が家には、寝室が3つあるので、3個欲しいですが、残念ながら2個しかないので、買い占めました。もう一個は、そのうちまたコーナンに行って買おうと思います。

このタイプは夜中の地震発生直後に少しでもパニックを押さえるためのもので、これを使って停電の中で災害対策品を探すためのものです。なので、30分間でも点灯してもらえれば十分です。

最近の住宅では、非常灯機能の付いたダウンライトなどもあるかもしれませんね。ビルなどでは当たり前ですが、一般住宅でもあると良いかも。

この二つは子どもたちの部屋に設置することにします。親の部屋は前の電球タイプでしばらく我慢、ですね。