でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

問屋エキスポに行ってきました。

昨年2月に始めて開催された問屋エキスポ、次回は秋、と聞いていたのですが、それより早く、今日明日と開催されたので行ってきました。

しかし、昨日から日本は猛暑となり、今日の岐阜も午前中ですでに35度、午後は37度となり、とても暑い日となりました。空には雲もなく快晴で、長く外にいましたが、手が真っ赤っかに焼けた・・・。

昼間は暑すぎたのと、会場が金華橋通りと駅前の信長ゆめ広場の2カ所に分かれてしまったせいで、ちょっと一体感が薄れてしまったかも。しかも信長ゆめ広場側は、ステージと物販しかなく、飲み物・食べ物が買えないのも不便だった。

二つの会場をつなぐ通路も遠回りなものしかないため、信長ゆめ広場会場はあまりよろしくなかったかも。

前回・今回と感じたのは、メインの金華橋通りと他の会場とをつなぐ通路がなく、いずれも遠回りとなる地形的な問題で、一体感があまり感じられない祭りだと言うことです。

いっそ、本町1丁目の通りとその枝道に全部のイベントを集約してしまった方が、一体感・賑わいなど得られてよいのではなかろうか・・・。

などと言いましたが、各地から来るいろいろなアーティストにふれあえる祭りは岐阜では問屋エキスポぐらいです。まだ祭りは2回目、いろいろ工夫してもらって、続けていって欲しいです!