でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ランタナ復活か!

家の玄関前には、ランタナが植わっていて、毎年可憐な花を咲かしてくれていましたが、今年は、どうやら冬の間の手入れが悪かったらしく、全滅してしまいました。

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20180624/1529841476

そのまま放置していましたが、雑草が生えてみっともなくなってきたので、日曜日に草取りしようと思ってみたら、見慣れた鋸葉の葉っぱがあります。

「これ、ランタナやない?」

慌てて妻を連れてきて、「これ、ランタナやよね?」と聞くと、

「あー、これランタナやね!」

とのこと。

株では生えてきませんでしたが、毎年種は大量に落ちていたので、それが芽吹いてきたのでしょう。

まだ本当に、葉っぱ数枚の状態ですが、いつも盛んに伸びて花を咲かせてくれます。しかも年明けまで長持ちしてくれました。

どんな色が咲くのかな? オレンジと、ピンク系と、赤系の3種類が我が家の玄関前には咲いていたのですが。

楽しみです (^^)