でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

若い人が多い

今日は、いつもの工場ではなく、設備メーカーさんの工場に出向きました。

いつもの工場は遠いし始業時間も早いため朝早くでなければなりませんが、設備メーカーさん工場は近いし早く行く必要もないので、ゆっくり朝のビュッフェを食べて、メール見たりしてから出かけました。

工場はちょっと田舎のため、携帯がつながりにくいです。無線LANもなかったためネットで調べ物をすることもできず、ちょっと不便でしたが、邪魔は入らず仕事は順調でした。

こちらの工場に来るととにかく若い人が多いのがうらやましいです。求人すればいくらでも人は来る(質はもちろんいろいろありますが)、というのがこちらのメーカーさんの話。日本とは大違いでうらやましいです。

トイレが外のため、工場から出ると、まず「暑い」。日本の一番暑い時期ぐらいある。周りに何もなくて広々としている。乾燥しているため空気もきれいで青空も青い。仕事ではなく来ていたら楽しいかも知れません。でも周りにはレジャー施設は何もないですが。

もっともフィリピン全体で見れば、風光明媚な所はいっぱいあり、セブ島のようなマリンスポーツのメッカもあります。

まあ、当面行く機会はなさそうですが。

明日も同じ所に行くため、朝ゆっくりメール見て(見るとゆっくりできないような気はしますが)、行くことにします。