でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

毎日快晴!

今のところ、フィリピンは毎日快晴です。

雲が皆無、という事では無いですが、ほんのちょっと端の方にあったり、小さな断片が流れてきたり、程度です。日中外に出ると、強い日差しに体が痛くなりそうです。

気温は連日33℃だの34℃だのと言っています。日本のように39℃だ40℃だ、というのは無いのかもしれませんが、十分、真夏の暑さです。

雨が降りそうにないのは、今がフィリピンの乾期だからかも知れません。雨が降りやすいときは、いきなりの土砂降りが来たりします。日本の梅雨のように一日中雨がふる、と言うことはあまりないと思いますが、雨が気温を和らげてくれるのも確かでしょう。

今行く設備メーカーの工場は、エアコンはもちろんあるのですが、ドアが壊れていて外気が入ってきます。外よりは涼しいですが、30℃ぐらいの時もあったかも知れません。日本の事務所にいるよりは明らかに暑い。

おかげで水をたくさん飲みましたが、汗と言うよりおしっこになった方が多かったかも。体も準備出来ていなくて、いきなりの暑さでも汗があまり出なかったように思います。そういえば水曜・木曜は体がほてっていたような気がします。

この出張中はずっとこんな天気かも知れません。夜、星も見られるかも。以前フィリピンでオリオン座を発見したときは、ほぼ天頂に合って「さすが、南の国!」と感激しましたが、今はそういう星はあるのかな?

今は夕方に金星が西の空に、木星?が東の空に見えます。機会ができたらもっと夜の星も見て見たいです。