でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

クールビズなんて関係ない。

今日は、国内出張。しかも関連会社ではなく、外部企業への出張で横浜に行きました。

普段の仕事の服装は作業着です。海外工場や関連企業に行く時は、作業着で問題ありませんが、外部の企業を訪ねたり、展示会など社外のイベントに行くときは「ネクタイをするように」というお達しがあります。

仕事中のクールビズ規定はありますが、社外イベントにはクールビズはありません。だから通達はかなり不完全です。実際の所、技術の仕事なので、ラフな格好でも支障をきたさないことは確かです。

ただ、自分の場合、国内の社外を訪問するときぐらいしかネクタイをするチャンスがありません。なので、そういうときはちゃんとネクタイをします。冬ならビジネススーツ、夏でも半袖でネクタイです。

今日の出張でもネクタイを最初からしていきました。そして帰るときも家までネクタイを緩めません。

なんか、ネクタイをしていると、自分がビジネスマンになったような気がします。気のせいには違いないのですが・・・ (^^;

ただ、ビジネスファッションのページを見たことがありますが、半袖シャツにネクタイは御法度なのだとか。暑いから、と半袖シャツにネクタイをしていくぐらいなら、長袖シャツにネクタイをして、袖まくりをした方がファッション的には良いのだとか。

もちろん、丁寧に袖まくりをしないといけないですが。

ただ今回、これは思い出せませんでした。次回以降、夏場の出張で「ネクタイしていいよね!」という時は夏でも長袖で、家を出るときから袖まくりをして出かけたいと思います。