でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

楽天のsharpスマホで苦労しました。

一番下の娘のスマホ表示がおかしくなってしまったので、新たにスマホを買いたかったので、SHARPの小型スマホ、SH-M03を楽天モバイル経由で買いました。

届いてさっそく、娘が設定しようとしますが「なんか上手くいかん」。見ると、途中でリセット再起動がかかってしまったような動作になります。

楽天スマホなので、途中で楽天アプリが起動して「楽天サイトにログインしますか」と出てきます。選択肢としては「ログインする」「新規登録する」「スキップする」が選べるのですが、どれをやってもその先に進まずリセットがかかったように再起動して「ようこそ」に戻ってしまいます。

んー、楽天さん、自分の所のアプリでしょう (^^;。

仕方なく楽天に連絡するも、「端末メーカーに問い合わせて下さい」ということで、シャープにも連絡しました。工場出荷状態に戻す隠しコマンドを教えてもらい(といっても、「音量下げる」ボタンを押しながら電源スイッチを入れる、という一般的なものでしたが)試したけれどダメ。これはいったんメーカーに戻して見てもらうしかなさそうです。

引き取りは数日先となり、その間にNifmoのnanoSIMが届いたので、ダメ元でそれでやってみたところ、なんと無事立ち上がった!。念のため何回か工場出荷状態に戻して試しても上手くいきます。

何だったんだろう?

もしかしたら、登録者名を変えて見た、とかもあったかも知れませんが、厳密に比較できるほどにはやったことを記録していなかったので、今ひとつあやふやです。

その後、娘に全部設定し直してもらいましたが、そこでまた「楽天アプリ実行で強制リセット」が掛かってしまい、大慌て。どうも楽天アプリの不具合を回避する条件を完全にはつかんでいないようです。

おそらく「ようこそ」以降のセットアップ時に出来るだけシンプルに(後から出来る設定は後回しにして)した方がよさそうだ、ということでもう一度やったら今度はOKでしたので、様子見ながらしばらく使ってもらうことにしました。

まあ、楽天アプリ使うことはないだろうからね。

やっぱり格安スマホを使うには、不具合の対処を探りながら見つけていくとか、設定を引き継ぐ方法を調べる、といった根性や基礎知識が必要です。大変なのですが、やっぱり安さは魅力です。こんなことがあっても大手キャリアには戻る気はありません。

ところで、楽天から買ったスマホなので使いもしない楽天アプリがたくさん入っていました。工場出荷時に戻してセットアップし直しても、その時にインストールされてしまうようです。

他の有名メーカースマホも調べましたが、SIMフリーで素のまま売ってくれるところはないようです。そこは本当になんとかして欲しいのですが・・・。