でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

キッチン扉の耐震ロック修理

キッチンのシンク上棚の扉には、地震の時にロックを掛けてくれる耐震ロック機構が付いています。扉側に飛び出した部分があり、棚側に地震の時にその飛び出し部を引っかけるロック機構があります。

普段の開け閉め時には、そのロック機構と飛び出し部はこすれながら動くのですが、その動きが悪くなってぶつかったような状態になってきました。

そのまま押し込めば閉まるのですが、音は大きいし、ぶつかっている状態で使い続けることは故障の元なので、先日見てみました。

脚立を使って覗き込みましたが、今ひとつ怪しいところが見当たりません。更に首を突っ込んで目を近づけて見ると、飛び出し部分に少しすれ跡があります。どうやら、摩耗して動きが悪くなったようです。

摩耗すると逆に動きが良くなりそうですが、おそらく樹脂が削れて表面のなめらかな部分がなくなったからだと思います。

とはいえ交換するわけにもいかないので、扉側の樹脂をちょっと押したり引いたりして、あたり位置を少しずらした結果、スムーズに閉まるようになりました。

ただ位置的には微妙なので、すぐダメになるかも (^^;。

グリスを塗ってみる手もありますが、ホコリが付くとかえって悪くなるかも知れません。まあでも、動きが悪い3枚の扉のうち1つに、グリス代わりにオロナインH軟膏を塗ってみました。

もちろん動きはスムーズになったのですが、さて、クリーム部はどうなるやら。もしかしたら樹脂に染みこんで悪影響を与えるかな・・・。

我が家もリフォームして10年、そろそろあちこちガタが来たようです。これからもちょくちょく不具合は出そうです。