でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

格安スマホにして2年

一昨年、ドコモの新しい料金プランに失望して、ガラケーから一気に格安スマホ「nifmo」に切り替えてから、約2年経ちました。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150131/1422709542

へばちゃんと私がまずガラケーから切り替え、高校生になった娘には最初から格安スマホ。すでにdocomoスマホを使っていた息子・真ん中の娘も、SimフリーにしてもらってnifmoのSimに切り替えました。

それから2年、私のスマホは分割払の途中で壊れたため、ASUSからFREETELスマホに変え、http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160515/1463318531 息子はGalaxyの並行輸入品をAmazonで買い、真ん中の娘のスマホも壊れてきたので sharp の物に買い換えました。

使い続けているのはへばちゃんと一番下の娘のASUSのみです。

最初にASUSを買ったとき、支払いプランが一括だと「代引き」、他には分割払で口座引き落とししか無く、代引きを使ったことが無く、分割払でもほとんど金額が変わらなかったため「分割払」としましたが、それも今月か来月ぐらいで終わりそうです。

晴れて、自由なスマホライフを選べる、フリーなスマホ環境になりました。

何があっても自分で解決方法を探さなければならない、という責任も生じましたが・・・ (^^;。

まあいずれにしろ、大手キャリアの高いプランに戻ることはないでしょう。次第に大手も安くしてきてはいますが、まだまだ倍以上高い。通信コストは毎月かかる物だから、その差は歴然です。

次に何か大きな置き換えが来るのはいつでしょうか? 次世代の情報端末は、どんな形になっていくのか、全然想像つきません。