でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

格安SIMの名義をいかにして変えようか・・・?

我が家は約6年前に、家族全員格安SIMの「nifmo」に切り替えました。

assoman.hatenablog.comそのとき、支払いはniftyIDの名義と同じ口座やクレジットカードからでないと決算できない、という縛りがあったので、すべての名義を自分の名前にして、子どもたちに使わせていました。当然支払いは親である私がしていたわけです。

子どもたちが独立しましたが、しばらくはスマホ代は払ってやるか、ということでそのままにしていましたが、そろそろ一人前になってきたし、いつかは結婚して完全に独立するかも知れません。そのときに供えて、スマホの名義を振り返られるかどうかを聞いてみました。

回答は・・・「それは出来ません」

なんと、出来ないのか・・・。たぶん、ケータイ名義変更は、それが振り込め詐欺などの詐欺連絡に使われる恐れがあるので、やっていないのだろう。

かくなる上は、いったんnifmoから他のケータイにMNPで移動し、その先で名義変更して、その後nifmoに戻る、などするしかないのだろう。でも、ケータイ名義変更が厳しいのは詐欺防止、となると、よその格安SIMでも出来ない可能性が高い。

うーん、どうなるのだろう?まあ、安いから私が払い続けても良いし、家族でギガを分け合えるから都合は良いのだが、独立した世帯を持ったらそちらで最適なプランにしたい、と思うだろう。

ところで、今ケータイ業界は、政府からの圧力もあり動きが激しい時期でもあります。MNPも今は3000円掛かりますが、無料にすべきだ、という動きもあるようです。

しばらくウォッチをして、他社動向も調べて、どうするか、最適解を見つけたいと思います。とにかく、お金払ってでも良いので、ちゃんと子供たちの名前にしたいのですけれどね・・・。