でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

左肩が少し痛い

ここ数ヶ月ほど、左肩が少し痛いです。

腕を下げてているときは問題が無いのですが、あげようとしたときや、夜寝ていて左側を下にして横になると、ジワジワと痛くなってきます。

いわゆる40肩とか50肩とかの弱いやつかな、と思っていますが、激しく痛いわけではありません。時々「あ、痛いな」と気付く程度です。

運動不足か、筋力不足か? 肩の筋肉は昔から弱かったので、そのせいなのかもしれません。

とりあえず、「運動するか」ということで、歩きながら左腕を上げたり下げたり、鞄を持って腕を伸ばして維持してみたり、それを前やら後ろやらでやってみたり。

こんな素人療法で、より悪くしてしまわないかという不安も過ぎりますが、肩の筋肉をつけることは悪いことではなさそうです。

効く効かないは別にして、筋肉を鍛えて新陳代謝力をあげることはダイエットにも良いし、ちょっと続けてみようかと思います。

それにしても、自分の運動はとにかく「歩く」しかなくて、その中でいろいろやろうとしか思いつかないのがなぜか不思議というか、自分らしいと言うか、食わず嫌いというか・・・。