でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

息子が心配・・・

この3月で大学を卒業し、4月から社会人になる息子だが、心配である。社会をなめているのではないかと思う。

就職先は決まっているのだが、そこから送られてきた封筒が木曜日に届いた。自分が木曜日の夜に見たのだが、まだ開封していない。

それが、今日の金曜日になっても、開封されずにそのままである。

どういうことだろう。忘れている? それはそれで問題だ。大した資料じゃないと思って開けていない? 開封もせずに決めつけているなら、それはそれで問題だ。会社など大した物ではないと思っている? まあ、本気でそう思って行動できるような器量ならよいが、そうではなさそうなので、そう思っているなら問題だ。

自分が腹が立ったので、メモにこう書いて、封筒に貼っておいた。

「この封筒が、いまだに開けられていないことが、私には信じられません。あなたは人と仕事する、ということの意味が、すべて『信頼』と『約束』ということが、わかっているのでしょうか?」

やれやれ。甘やかしてきた結果だなぁ。