でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

Macっておいしいの?

娘が美術系大学に通うようになった。

入学前にオープンキャンパスがあったので娘と一緒に見に行ったのだが、そこで使われているPCの大半がMacだった。やっぱりデザイン系はMacなんだねぇ、と感心していた。

そんな娘が「学校で使うでMac買わんと」と言ってきた。ところが、今までFM7やPC98から始まり、Windowsパソコンばかり使ってきた身にとっては、「Macって何?おいしいの?」状態である。

「この機種と、Adobeのソフトの年間ライセンスと合わせていくらいくらぐらいみたい」と言われても、その善し悪しが分からない。機能的にどれくらいの性能がいるのかも見当がつかない。

最も、MacはアップルのMacしかないので、その中から選ぶだけである。分かってくれば悩まなくても良いのかも知れないが。

思えばMacを使ったのは20年以上も前に仕事でマニュアルつくりをした時だけで、それ以来ほとんど触ったことがない。アドバイスやトラブル解決を相談されても対応できそうにない。

大学で教えてもらえるかしら? 色々教えてくれる彼氏を作るかもしれんなぁ。ちょっと心配だがなかなか面白そうにも思う。