でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

WindowsXPのサポート終了

今日で、WindowsXPのサポートが終了するらしい。

終了するといっても、今日、新たなアップデートは公開されている。アップデートや脆弱性対応が今日で最後だ、というだけで、このままネットに繋いでいたら、明日からどんどんウイルスに感染するわけではない。

元々、マイクロソフトのアップデートは通常は月に1回、毎月第二水曜日に行われた。だから、ある月に脆弱性対策のアップデートをしても、その翌月まではほったらかしだったわけだ。

「月例アップデート後、問題が見つかっても翌月までは放置される」というのが当たり前だったので、今回のアップデート後、来月の第二水曜日・5月14日までは、サポートが続こうが切れようが「アップデートされない」ということで、今までと同じである。

ということで、来月14日までは「今までと同じ」と割り切れば、使い続けても良いような気がする。

最も、緊急性が高い脆弱性が見つかった場合は、臨時のアップデートが行われたことがある。残念ながら、それは今日以降全く望めない。

そんなことは起きない、に懸けるか否か?!

とはいえ、もう我が家のXPパソコンはネットに繋がず使う準備は完了しているので、無理して来月まで使うつもりは無いのでした。