でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

火星かな?

昨日、今日と帰り際ちょっと多めに歩いている。肩こりはまだ少しあるので、両手を組んで額に当て、顔をあげるようにしていた。こうすると肩こりに効くと思うのだが、必然的に空を眺めるようになる。

そうやって歩いていると、東の空に赤い星が輝いているのに気がついた。明るさは恒星よりも明るい。ということは惑星で、赤いから火星だろうか?

惑星としてもだいぶ明るいように思う。火星は公転位置により地球に近づいたり離れたりする。この明るさは、地球に近い時の明るさだろうか?

天体望遠鏡で見ると火星表面の模様も見えるのかも知れないのだが、誰か天体観測していないかな?。以前、JR岐阜駅南口で天体望遠鏡を空に掲げていた人達がいたのだが。

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20111103/1320327424
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120606/1338990359

しばらく、南口を気を付けて見ていましょうか。