でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

見損ねた

桜がほぼ満開になってきました。家の近くにも桜があるし、勤務先にもあり、じっくり眺めるわけではないですが、盛り上がった桜の木が楽しめます。

昨日は、帰り際に、ちょっと遠回りして、近くの工場に行ってみました。そこは工場内と街路樹合わせて30本ぐらい桜があります。歩道が完全に桜で覆われている所もあります。

ライトアップされているわけではないので、他に人はいませんが、普通の街路灯で照らされている範囲で夜桜を楽しんできました。

この時期ユキヤナギも満開で楽しめます。少し前にはモクレンが大きな花を咲かせ、我が家のツバキもやっと咲き出しました。梅はもう終わっていますが、加納天満宮に咲いている白い丸い花もきれいです。桜や梅に似ていますが、ちょっと違っています。へばちゃんは「桃じゃない?」と言っていましたが、果たしてどうなのでしょうか?

今日も帰り際、小さな木に白い花が付いている所を見つけました。パッと見て「あれ、ジンチョウゲ?」と思いましたが、近づいてみると刈り込まれたユキヤナギでした。

ん、ちょっと待てよ。沈丁花ジンチョウゲ)って、この春見ていないというか、香りを感じていないなぁ。

そういえば、日頃の通勤途上で、沈丁花ってあんまり思い当たらないですね。今年は気付かないまま、花の時期が終わってしまったようです。残念!