でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

せこく使おうとしたが・・・

毎年夏にオートキャンプに出かけるが、その前に装備のチェックを行う。オートキャンプの装備は非常時の装備も兼ねているのだが、本来非常時のために用意している装備も一緒に点検する。

非常用装備だと電池や薬や非常食などが入っているが、有効期限が切れた物は一応交換することにしている(多少過ぎたって関係ないと思うけれど)。古くなった物は出して何かの形で使おう、ということだ。

ということで、単4電池が数本、交換されて出てきた。これとは別にこの夏買った扇風機があり、付属リモコンについていた電池が怪しい電池だったので、前の電池と交換し、不要となって出てきた。

しかし、そのまま捨てるのはもったいないので、勤務先で使っているマウスの電池として使おうと、持って行った。

まず、買ったばかりの扇風機についていた怪しい電池を入れてみたが、マウスの電源が入らない。いくら何でも「入らない」ことはないだろう!、と思って何度も出し入れしたり、2本あったから交換したりしたがダメだ。

どんな素性の電池だったのだろう?それともマウスって思ったより電池を食うのか?

しょうがなく、ヘッドライトに使っていたアルカリ乾電池に入れ替えた、これはさすがにちゃんと使える。

どれくらい保つか、と楽しみにしていたが、わずか二日だった。二日目の夜にはマウスの動きが時々ぎこちなくなる。電源を入れ直すとまた使えたが、三日目にはほぼダメになった。ヘッドライトの時はまだそれなりに明るかったのだけれど・・・。

ということで、せこく使おうとしても二週間は保たなかった。結局いつも使っているリチウムイオン充電電池に戻ってしまった。充電電池の電気代はごくわずかなので、あまり節約にはならなかったかもしれない。