でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

夏休みが終わった

今年は秋に岐阜県で国体、名付けて「清流国体」と、障害者スポーツ大会の「清流大会」が開かれます。その時に出場や応援やボランティアやらで多数参加する影響?か、秋休みを取る学校があり、代わりに夏休みが短縮されるようです。

ということで、高校生の2人は火曜日から、中学生の子は今日から登校日でした。

昨日登校の2人は、久々の「健全な生活」に疲れたのか、夜は早めに寝たようです。今日から登校の下の子は、私が帰ってきたら泣いている。

どうやら宿題をやりきれなかったので、泣いているようです。

んー、夏休み中の生活態度から行くと、因果関係明白だからなぁ。自分で何とか這い上がってもらうしかない。あ、食器洗いはやっといてね。当番だで。

ということで、我が家に日常が戻ってきたようです。