でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ALSOCとパトカー

今日帰り際、歩いていると、パトカーのサイレンが段々近づいてくる。

後方から近づいてくるのは明らかだが、あまりよく分からないし、自分に関係ないと思っているから、そのまま歩き続ける。

すると、どんどん近づいて来た。見ると後ろの大きな交差点を突っ切って近づいて来るようだ。そのまま見ていると、直近の信号を突っ切って、歩いていたすぐ側のコンビニ駐車場に滑り込んだ。

そのほんのちょっと間に滑り込んだ別の車は、「ALSOC」の車だった。民間警備と公的な警察がなだれ込めば、何か事件があったと思うのが普通だ。

でも見ていると、そのコンビニは普通にお客さんがいるし、店員が大慌てしているように見えないし、何も緊張が感じられない。

ちょっと見ていたが、「どう見ても大きな事件ではない」ということで、やめてしまった。どうやら誤報というか、「安全で済んで良かったね」という対応のようだ。

いずれにしろ、ALSOCやらSECOMやら警察やら、お世話にならない生活をしたいものです。まあやむを得ずしっちゃかめっちゃかになっても、仕方がないんですが。