でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ため息

なかなか仕事が上手く回っていなくて、ついついため息をついてしまう。先日もJR岐阜駅を降りて歩き出してすぐに「ふう」とため息をついてしまったのだが、この時はちょっと違った。

「いっそ、徹底的にため息をついてみたろか」

ということで「まー、困ったなぁ。ふう〜!」とか「えれぇなぁ!ふう〜」とため息をついてみると、結構気持ちがよい事に気付いた。

さらに調子に乗って「ふう〜」「ふう〜」とため息をついていると、どれだけ大きいため息がつけるのかが気になった。ため息ってどんな物だったか、改めて考えると細かい所が分からなかったりする。思いっきり息を吸ってから「ふう〜」と言ったり、更に肩を上げる動作を加えて吸ってから言ってみたりと、色々試してみる。だんだん、結構ストレス解消になるのかも、と思えてきた。

ここまでやると、深呼吸をしているようなものか。深呼吸は精神の安定に役に立つような気がする。

ため息をつきたかったら、思いっきりついてみるのも、一つの方法かも知れません。