でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

さよならマーカー

仕事ではずっと作業着を着ている。スーツやカジュアル服は滅多にない。一応「カジュアルフライデー」なるものもあるのだが、仕事は作業着をしてする物だと思い込んでいて、それ以外を想像できない。

作業着なので胸ポケットが左右にあり、左のポケットにはいろいろな物を入れてきた。仕事を始めたばかりの頃は各種筆記用具の他、ペン状の消しゴムだったり、字消し板を入れていたり、金属ゲージを入れていたり、ルーペを入れていたりした。

若い頃は何でも入れられたが、そのうちそれが肩こりの原因になるようになったのもあり、次第に減っていった。まずシャープペンと消しゴムがなくなったかと思う。字消し板も当然無くなる。代わりにドライバが入ったりカッターナイフが入ったりしたことはあるが(今から思えば結構危険だ)。

そのうち工具類がなくなってきて、ここ数年は黒ボールペン、赤ボールペン、黒マジック(細・極細)、マーカー(蛍光ペン)となっていた。

仕事は大半がPCに向かってやるようになったが、黒ボールペンは署名したり紙書類に書いたりするときに使う。赤ボールペンは、紙の資料にメモ書きするときに、自分の手書きがすぐ分かるためにう。黒マジックは、紙以外に書きたいときや、手の甲に緊急のメモ書きをするときに使う。黒ボールペンでも出来るが、知らぬ間に消えたりするので確実さを求めるなら黒マジックに限る。

マーカは、昔は黄色と水色とピンクをポケットに挿していたが、今はピンクだけになった。さらに、紙資料が少なくなり、例え使ってもすぐにスキャンしたりして保存することがなくなってきた今、全く使っていないことに気がついた。

ということで、先日、ピンクマーカーを持つことをやめてしまった。

ポケットはすっかり軽くなり、肩を引っ張ることはなくなったが、PCを使うことで別の要因の肩こりを引き起こしている。

5年後にはタブレットを使っているのか?ついには肩こりから解放されるのだろうか?それとも別のしがらみに縛られているのだろうか?