でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

健康診断終わりました。

健康診断は無事昨日終わりました。フォアグラかどうかは結果をもらうまで分かりませんが、歯の診断では虫歯も歯槽膿漏もなしで、久々のパーフェクトでした。まあ、昨年時間を取って徹底的に治したからなのですが。でも、歯槽膿漏は歯磨きだけで撲滅したぞ(^^)。

今年の目玉はなんと言っても、経鼻内視鏡をやったこと。経鼻だと口から入れるより負担が少なく、検診しながら画像を見たり話すことが出来る、という利点があるそうです。

喉から食道を通って、途中いくつか検問を抜けながら十二指腸までカメラは入りました。自分の仲を何かが通っていて、その映像が目の前のカメラに現れる感覚は、不思議な世界でなかなか面白いです。うねうねとヒダを作りうごめく私の胃袋ちゃんの何とかわいいこと。

良性で全く問題ない小さなポリープは見つかったのですが、他には問題なしでした。それにしても「検診しながら話せる」と言われても、話したいとは思わないです。正直なところ。

視力は相変わらず低く、来年の免許更新までに何とかしなければなりません。マジカルアイなど見ていましたが今ひとつ。昨年から良くなっていないようです。まあ諦めてメガネを作り替えることになりそうですがね。

その他の結果が出るのは10日後ぐらいでしょうか。とっても楽しみです。