でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

用事を片付ける

この土日、用事を片付けていました。

毎度の事ながら、土曜の朝は酒のせいで(家で結構飲むので (^^;)ボーッとしている事が多いですが、午前中にエイデンに買い物に出かけました。途中、駅前でやっていた「食と動物の感謝祭2011」で、ハツシモのおにぎりとエジプト料理をいただき、お昼ご飯がタダになりラッキー (^^)。

昼寝の後は夏冬の服の入れかえ後、自分の部屋掃除。古いカセットテープやCD-Rを整頓します。まだ封を切っていないカセットテープが何本も見つかりました。

「まんだ使うかな?捨てよか?。」
「世の中にカセット付きCDがまだ売っとるで、取っといたら。」

などとへばちゃんとのんびり会話しながら、整頓していきます。

翌日は朝から庭木の手入れ。手入れと言っても伸び放題になっている葉を適当に剪定するだけですが、息子に手伝わせて2時間ほどで完了。節電のためのすだれ吊りを家の外にかけた後、アメリカ旅行の写真に写った案内文を母に頼まれて訳します。

また昼寝の後は買い物に出かけ、デスクマットや、最後に残った白熱灯の交換のためにまたLED電球を買ってきました。最後の物は普通の白熱灯ではなくクリプトン球で、口金が小さい物です。「なんでこんな電球使っとるのかね?」と言いながら交換してみると、明るさは全く変わらず。54Wだったのが6Wで済むのだから、すごい時代になった物です。

だいぶ用事を済ませたとは思うのですが、デスクマット設置後PCを起動して新聞切り抜きなどスキャンしていたら、「そういやPCのバックアップや音楽の整頓せなあかなんだ」といろいろ気づきます。防災のために個人情報やバックアップシステムのパスワードを印刷して非常持ち出し袋に入れておかないと・・・と考えていたのも出来ていないし、勤務先連絡表をケータイに入れるのも出来ていない。

時間足りんですなぁ。

というよりは、こまめにやらずに、まとめてやろうとするのがあかんのですけれどね。