でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

飲んだつもり義援金

さて、メタボ対策が酒と間食のために失敗した話や http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110322/1300802383 、被災地救援のために義援金募金があちこちで行われている http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110321/1300698018 事などを書いた。

特にメタボの件を考えていてふと思いついたのが、「飲んだつもりになって小銭を貯めて、それを義援金にしたら?」、ということだ。実はほとんど毎日コンビニで紙パックなど買って飲んでいるものだから、1回の金額は少量でも、集めれば結構大きい。しかも、減量にはおそらくもっとも効果があるだろう。

思いついた勢いで、「なかなかええこと考えついたなー。でも毎日金額を考えるのも面倒だで、飲まんかったら200円、間食せんかったら100円、計300円ってことにしとこ!」と、えいや!、で決めてしまった。

水曜日から始めて二日目、しめて600円貯まった。明日はどうなるか分からないが・・・、と書いていて気がついた。三日坊主の期間が過ぎてからブログに書くことにすれば良かったか (^^;。

まあ、自分の今までの目標通り、週5日は禁酒できるように頑張ります。