でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜のフリーペーパー

いわゆるフリーペーパーという物がある。無料で配布され、クーポン券などが多数掲載されている雑誌だ。全国的な物としては HOT PEPPER があるだろうが、ローカルに特化した物も結構多い。

駅やコンビニに置かれているだけではなく、宅配される物もあるのだが、そんな宅配フリーペーパーで新しい物が先日入っていた。「LI COLOR(ライカラ)」というものだ。

見ると、記事はあまりなく、ほとんどクーポン券となっている。割り切った構成は一つの手ではあるが、これで岐阜の宅配フリーペーパーは何誌目だろうか?。

ちょっと数えてみるだけで、
  岐阜咲楽
  岐阜市咲楽(上とちょっと違う)
  月刊ぷらざ
  GIFUTO

宅配ではないものを挙げればもっとありそうだ。

LI COLOR で少なくとも5誌目となった。新しい LI COLOR の特徴は、隔月発行なので2ヶ月有効なクーポンが載っていることである。いずれにしろ時々は役に立つし、暇つぶしに読むには丁度良いものばかりだ。

でも、採算は合うのだろうか?。発行する方も、広告を掲載してもらう方も、どうなのだろう。みんなギリギリでやっているのかな〜?。どんどん出てくるから、成り立っているのかな?

ローカル誌と思っていても、各地方版が出ていて母体はでかそうな物もあるし(咲楽やぷらざ)、本当にローカルそうなもの(GIFUTOはそうか?)も、他との提携していたりするから、やっぱりそれなりに成り立っているのだろうか?

まあなくなると寂しいので、是非続いてほしい。あ、クーポン使わなきゃ、応援にならないのかな?