でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

よく眠れた?

冬に寝る時、掛け布団として毛布と分厚い羽毛布団を掛ける。毛布を下に、羽毛布団が上だが、もう気温も上がってきて暑い時がある。足を出したり手を出したり、羽毛布団を横向きにしたりして過ごしていたが、昨日、毛布を外して羽毛布団だけで寝てみた。

そうしたら、いつもよりよく眠れたような気がする。

なぜだろう。もともと、分厚い羽毛布団だと、肩などをぴっちり包むことが難しく、寒く感じるので好きではなかった。そこで毛布を持ち出して体を露出させないようにしていたのだが。

思うに、掛け布団が軽くなり、寝返りしやすくなったのが良かったか?

でも、そんなに重い毛布でもないし、もっと布団が軽くなる夏場は別に冬より眠りが深いとも思えない。

んー、とりあえず、しばらく実験してみることにします。