でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

手洗いが最高?!

長らく使っているジャケットがあるのだが、この冬始めに目立つ染みを右表に付けてしまった。たぶん焼きトンのタレでも落ちたのだと思うが、数日そのままにしてしまったため、こびりついてしまった。

「こりゃクリーニングじゃないと落ちんわなぁ」と思い出したのだが、「これ以上の洗浄は生地を傷める可能性があります」というコメントと共に帰ってきた。目立たなくはなったが、ぼんやりと残っている。

「まー、しゃあない。この冬着てから捨てるか」と思い使っていたが、それからも焼き鳥のタレやらフライドチキンの脂やら味噌煮込みうどんの汁やらがついて、だいぶ染みが目立ってきた。

このままだと冬の途中で着ていられなくなりそうだ。そこで、ダメ元でも、と思い液体せっけんを付けて軽く手もみをした上で、へばちゃんに家の洗濯機で普通に洗ってもらった。

今日になってやっと乾いたので見ると、染みがきれいに消えている。左前に付いた覚えのない染みも、脂による染みも全然残っていない。

おー、手もみ洗いって、かなり強力なのか?

何年着ているか分からないジャケットだが、これでまた来年も着られそうである。汚れたらまた手もみ洗いで対応しよう。心を込めた愛情に優るものはない(^^)。

調子に乗って力を入れすぎて、自分で破かないようには気を付けなければ (^^;