でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

PCには泣かされる・・・

今日は都合により仕事に行きました。

次回出張に使う予定の予備PCに、いろいろとソフトウェアをインストールします。システム関係ソフトもあるので、一通りインストールし終わったら、アップデートをしなければならない。

Windows Update で調べると、果たして20件近いアップデートが必要である。さっそく開始したのだが、ダウンロードの途中で止まってしまった。

見ると、ハードディスクは頻繁にアクセスしているのだが、ダウンロードの割合が全然増えない。

もう他の仕事は終わってしまって、アップデートが終わったら帰るばかりなのだが、仕方がないので別PCで業界サイトを見に行ったりしながら待つが、10分経っても20分経っても終わる気配がない。しかもハードディスクはアクセスされているので、何かはやっているようなのだが。

段々イライラしてきてしまった。30分経っても、ダウンロードの割合が数パーセント増えただけで、これではいつ終わるとも分からない。

「どうなっとんじゃ!」と思ったが、冷静に考え直し、そのまま放っておけば(たぶん)良いことに気付いた。省エネには反するが仕方がない。

それにしても、PCには時々泣かされる。前回はどうだったっけ・・・と検索する気も失せた。ある意味諦めというか割り切りの気持ちで付き合っていくしかないのだが、現代人の情緒に悪影響を与えているよね。きっと。