でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

体調管理

明らかにお酒を飲むのが減ってきました。飲むと心臓がドキドキして寝付きが悪くなる、などの副作用があり、仕事の前の日はどんどん飲まなくなってきています。金土のまとめ飲みも減っています。

昨日も旅行帰りで疲れていたのもあり、土産のどぶろく1合と、第三のビールを500ml飲みました。寝るまで3時間はあったのだけれど、途中で仕事のメールを見たりとかしたのが良くなかったか、こめかみあたりの脈動がうるさくて (^^;、すぐに眠れません。15分ぐらいして寝ましたが。

んー、こんな時血圧をはかるとどうなるのだろう?。まあ、おそらく神経の高ぶりだとは思います(交感神経か、副交感神経か、こんな時に活動的なのはどっちだっけ?)。寝る前にパソコンに向かっているのも良くないのかもしれませんが。

ということもあり、最近体調管理をしています。昨日何食べたかとか、何時に寝たか、飲んだか飲まないか、おやつを食べたかどうか、など、勤務先のPCにつけています。家では面倒でつけられませんが勤務先だと朝出勤して「昨日どうだったっけ?」と思い出しながらつけています。

これで、何か分かった、という物でもないのですが、つけることに意義があるかも。少なくとも「あー、最近確かに飲んでないな」という事は分かります。

いつまで続くかは分かりません。三日坊主よりはがんばれるものの、3ヶ月坊主気味もある自分ですが、続くだけはやってみようと思います。