でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

下呂温泉へ

へばちゃんのご両親が金婚式、ということで、お祝いするため、下呂温泉に招待して行ってきました。自分自身下呂温泉に泊まるのは初めてなので、とても楽しみでした。

行く前に木曽川により、ライン下りを楽しみました。これまた地元にいながら初めてです。急流下りで水しぶきが掛かったり、ダイナミックな水の流れを見ていると、テーマパークのウォータースライドよりよっぽどおもしろいかもしれません。

下呂は通過したことは何度もあるので「湯気があちこち上がっている」というイメージがありましたが、この土日は見ませんでした。あれは冬場しか見られないのでしょうか?。それはちょっと期待はずれでしたが、町を散策するとあちこちに足湯があります。温泉を流している水場もあり、温泉街に来た気分は大いに盛り上がります。

びっくりしたのは若い観光客が以外に多いこと。温泉は旅雑誌などで盛んに取り上げられているので、今や年代を問わずメジャーなレジャーとなっているようです。下呂は大都市から比較的近い、というのもあるようです。駐車場に停まっている車を見ると、関西や関東の車がいっぱいいます。

お風呂は肌がつるつるになり、十分に暖まります。今の時期なのでもう暑いくらいです。冬場の方が堪能できるように思います。

二日目は温泉博物館や、合掌村に寄って帰ってきました。

泊まりの国内旅行は久々でした。スケジュールも特に決めずに出かけたので、慌ただしくもなく、のんびりとした時間を過ごせたように思います。