でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

「ご自由にお持ち下さい」その2

昨年、「ご自由にお持ち下さい」というのを書いた。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081128/1227887137
近所の家の前に置かれた不要品が結構さばけていく、という話だったが、しばらく前に、へばちゃんがその家の奥さんと話をした際、その「ご自由にお持ち下さい」の話になったようだ。

それによると、大半のものがもらわれていき、引き取り手がなく再度回収したものはほとんど無かったそうだ。また我が家では「勝手によその人がいらんもん置いてかへんかなぁ?」と心配していたのだが、ごく少数ながら、そういうケースがあったらしい。知らないものが混ざったりしていたそうな。

まあ、その家の「ご自由にお持ち下さい」はもうなくなったのだが、近所の家がまた別の「ご自由にお持ち下さい」を始めているのに気がついた。見ると、ブリキの衣装缶や、プラスチックの植木鉢が大量に並んでいる。

しばらくしてブリキの缶はなくなったのだが、プラスチックの植木鉢はまだなくならない。そろそろ1ヶ月経つ頃だと思うが、残っている。どうも、いかにも「使い終わったのをそのまま出した」という感じで泥なども付いているのが人気がない原因のように思う。

やはり、いくら不要品だ、タダだとと言っても、持って行ってもらうためには多少は手入れをしてから出す必要があるようだ。なかなか同じようにはいかないものだ。