でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

つり込み祭り

昨晩は岐阜市加納のつり込み祭りでした。

早めに帰って、鬼の御輿やお福さんの山車を見て、出店の味噌串カツを買って、最後の豆まきに子供たちと参加です。

ここの豆まきは袋入りで、当たり券入りもあり景品が当たります。午後ぐらいから繰り返し豆まきがありますが、さすがに平日は参加できません。でも夜最後の豆まきは数多くまくので、15袋ぐらいは取れました。

ただし、あたりは入っていませんでした。子供たちが学校が終わった後に参加した分と、最後の豆まきと、御輿・山車行列と一緒に配っているのを母達がもらったものを合わせて40袋ぐらいあったかと思いますが、残念ながら全部外れ。

相変わらず豆まき会場は熱気の渦です。めがねがとばされないよう外してケースに入れて懐に入れる準備までしたのですが、もう一歩気合いが足りなかったようです。でもお福さんとは握手したので、福はちゃんと来てくれるでしょう。

豆だけはたくさんたまったので、年の数以上に食べました。