でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

パンデミック

毒性の強い新型インフルエンザが大流行する、いわゆる「パンデミック」について、次第にちまたで話題になってきた。それをテーマとした映画も公開されているし、市の広報にも掲載された。子どもたちも学校で言われたらしく、「あんまり外出せんでもええように、食料買っとかなあかんのやって」などと話すようになった。

ということで、一応対策をすることになった。まずマスクをたくさん買った。次に食料を蓄えることにした。もともと地震対策として水と食料は5日分くらいは蓄えがあったので、それに追加して1週間分くらいの食料を買った。

それにしても、どれくらい蓄えればよいのだろうか?。諸説あるようだが、2週間ぐらい、という話もある。我が家の場合5人家族なので、ラーメンだったら一回の食事で5袋、一日3回で15袋、2週間で210袋!!。押し入れが一杯になりそうだ。

ラーメンばかりではなくて米や他の麺類も蓄えが効くので、それらも混ぜていろいろ購入してある。でも賞味期限は半年から1年ぐらいなので、順次消費しながら入れ替えていこうと思う。

ん、夏場は必要ないのかな・・・?