でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

メラミン

まあ今更の感もあるが、メラミンの話題である(ちなみに最初「メラニン」だと思っていて、ネット検索して体の中にもいっぱいあるものだと思いこんでしまった)。8月ぐらいから大騒ぎになってきたと思うが、いまだに全容がよく分からない。おそらくまだあちこちに隠れて使われていたと思われる。

今までも中国出張のときに現地で牛乳を買って飲んでいた。今回ニュースになって、中国の大手乳製品メーカーの名前が発表されたら、その二つは見覚えのあるメーカーだった。「伊利」にしろ「蒙牛」にしろ、スーパーで山積みになって売られていたから、自然とそれを買ってしまう。

他にもココナツミルクや、’アジアのリポビタンD’ことRedBullなんかも買うのだが、元来牛乳好きだから、必ず買っていたように思う。もう数十本は飲んでいるのではないだろうか?

幸い腎臓などには異常がないので大丈夫だとは思うが、犠牲となった子供たちは本当に気の毒である。もっと本気で管理してほしいものだ。