でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

牛乳飲んでいます。

一昨年ヒザを痛めてから、母が「これでも飲んだら?」と、グルコサミンのサプリをくれるようになりました。とはいえ、サプリを飲む習慣もなかったり、面倒くさがりなので飲んだり飲まなかったりしていた。

この秋から冬にかけてまた歩く季節が巡って来たのだが、ふと気付くと自分の歩き方がすり足のようなペタペタ歩きになっていた。「これはあかんなぁ」と思って、しばらくグルコサミンを毎日飲むようにした。

良くなったかどうかというと、元々ひざの痛みは治まっていたし、効いたような効かないような・・・と思っているうちに、次第に体の関節あちこちが痛いというか、違和感を感じるようになってきた。

「何かへんやなぁ。まあ、やめとくか」とやめたのが昨年12月半ばである。やめて特に良くなったかと言えばそういう感じもしないが、悪くもならない。

しかし、このままではやっぱり運動不足のままなので、まずは骨を育てよう、ということで改めて牛乳を飲むことにした。昔から好きでよく飲んでいたが、カロリーの事を考えてここ数年積極的には飲んでいなかった。でもまあ、好きだし、カロリーコントロールは他でも出来るだろう。

牛乳飲むのは、自分の性に合っているかも知れません。今年は牛乳だ!