でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

節酒中

昨年の10月終わりぐらいから、節酒しています。

全く飲まない「禁酒」ではなく、会社のつきあいや仲間での飲み会、新年の親戚の寄り合いなどでは飲んでいます。毎晩の家飲みや駅の缶ビール・立ち飲みがなくなった、というのが一番大きい変化です。駅にしろ家にしろ、一人で飲んでいたので「一人で飲むことがなくなった」という所でしょうか。

そうなると、飲み会は月に数回あるかないか、になりました。それまではほとんど毎晩飲んでいたような感覚なので、一人飲みがいかに多かったことか。ただ、年末年始はお酒も買ったので、家で晩酌しましたが。

体に対する変化は現れました。節酒して3週過ぎたころから、体重が減りだしました。月に1kgずつぐらい減っていて、約3kg減です。その間、歩いてはいるのですが、昨年歩いていたときはそんなに下がらなかったので、ほぼ「節酒」によるかと思います。

また、日々の体重の変動が少なくなりました。飲んでいるときは一日で500gや1kgぐらいは平気で増減していたのですが、最近は安定していて、少しずつ減少している感じです。飲むのと同時に食べているので、急激な変化になっていたのでしょうね。

先日献血しましたが、血液検査の結果が送られてきました。あまり変化はないのですが、「γ-GTP」という項目だけ大幅に下がっていました。肝臓や胆管の細胞が壊れると高くなる、という指標で、肝硬変や肝臓がんなどもありますが、アルコールの取得でも高くなるものです。それが下がったのは節酒の効果に間違いないでしょう。

ということがあり、以前の飲み方と比べるとがらっと変わってしまいました。では、すごい立派な意思や決断があって減らしたのかというと、そういうわけではありません。どちらかというと「年相応の飲み方になったのかなぁ」と思っています。

体は前よりすっきりしているし、もう3ヶ月以上続けることが出来たので、この先ずっとこの状態で行けるのではないかと思います。

とはいえ禁酒ではない!ので(ちょっと強調しておきますが)、飲み会には誘ってくださいね。