でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ソイハンバーグを初めて食べました

今日、母の面倒を見ていて、午後一時過ぎてもまだ昼ご飯を食べていなかったようなので、車で食べに出かけました。

行った先はデニーズです。岐阜市加納にあるファミレスとしてはもう唯一かも知れません。それもあって繁盛していて、駐車場はほぼ満車だし、テーブルも一つしか空いていませんでした。

実のところ、私はもうお昼ご飯にラーメンをいただいていたので、そんなに食べる気はありません。何か軽いものを・・・と見ていたら、「ソイハンバーグ」を見つけました。

大豆を使って肉のようにしたハンバーグ、つきあいで2回目の昼食に行った時にうってつけだよね!ということで頼みました。

来たハンバーグは、肉かと思った!とは言いませんが、結構おいしいです。肉汁はないですし、肉と同等とは言わないですが、ソースを付けて食べたソイハンバーグは十分、メインディッシュになるものです。

ただ、見た目がいかにも「工場で成形しました!」という感じなのが残念です。そこは盛り付けやソースの載せ方などで工夫できそうにも思います。

こういった成型ソイ肉そのものはもう何年も前からあると思います。おいしく食べるための工夫やシェフの方が考えた本格料理もあるのでしょう。

高タンパクだけれど低カロリー低脂肪食として、復旧していって欲しいですね。肉の置き換えを狙うのか、新たな食材のジャンルを作るのか、なかなか絞れないところもあるでしょうが、素食にこそ未来があるのかも知れません。