でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

大腸検査食を賞味中!

久々の、10年ぶりぐらいの大腸内視鏡検査を受ける、ということで、今日は大腸検査食を食べています。

朝はおかゆ、昼はゼリーミールとビスコ、夜はおかゆと煮込みハンバーグとなっています。おかゆとゼリーミール・ビスコはもういただきました。夜の煮込みハンバーグはちょっと楽しみです。

ところで、何で「ビスコ」が入っているのかな、と思ってよくよく見ると、製造元がグリコさんでした。自社製品ならよく分かっていて取り入れやすい、ということなのでしょうね。

前回は、夜のうちに下剤を飲んだのと、途中の水分の取り方が分からず、脱水症状を起こして大変でしたが、今回は明日朝から下剤を飲み始めます。水分は適宜とっても良いらしいので、だいぶ楽そうです。

とはいえ、本当は真夏にはあまりやりたくない検査ですね。自分の健保のシステムだと、誕生日前後が検査時期になる仕組みなので、希望した場合は真夏になってしまいます。

さらにお願いすれば、他の時期に出来るのかも知れません。まあでも、前より楽そうなので良いか。

エアコンの効いた部屋で下剤を飲んで、少しでも負担がないようにします。ただ、トイレにはエアコンがない(しかも我が家のトイレは熱気がこもる)ので、注意しないといけなさそうです。