でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

何でうちのサクラなんかに来るの・・・

このところ天気が悪かったり、しばらく前に集中的に雑草を抜いたりしたので庭仕事をあまりしていませんでした。

明日、台風11号がやってきます。離れたところを通りそうですが、庭に伸びているシオンの花房がヒョロヒョロと伸びて来ていて、直撃ではない台風でも折れてしまうのではないか?と思い、支柱で支えることにしました。

ということで1週間ぶりぐらいに庭に出て、ふと桜の木の下を見ると、黒い粒がたくさん落ちています。「!」と思いサクラを見ると、なんと毛虫がいっぱい!

大人の小指ぐらいで黒い毛虫がたくさんいます。アメリカシロヒトリでしょうか?でもあれは明るいグレーじゃなかったっけ?こいつはほぼ黒いしなあ。

サクラの木は少し前にイラガの幼虫が大発生し、葉っぱがかなり少なくなってしまいました。

assoman.hatenablog.com

しかしサクラはそこから徒長枝を伸ばして復活してきていたのですが、また毛虫に食べられてしまいました。

よく見るとイラガも再発しています。イラガって年に何回も発生するのだっけ?と思いながらも、本日は毛虫を退治するだけで精一杯でした。

それにしても、我が家の桜は、そんなに大きい木ではありません。大きくならないように刈り込んでいるため、人の背丈ぐらいで枝も少ないです。そんな小さな木になんでこんなに毛虫がわくのやら・・・。

まあ、農薬は全然撒いていない庭なので、そこが気に入られたのかなぁ。少し先にある公園のサクラは、時々除虫剤を撒いているし、虫も知っているのだろうか。なかなかすごい。

などと感心している場合ではない。葉っぱを食われた枝を切ってまた徒長士をはやした方が良いのかな?。でももうあまり触らない方が良いような気もするし。

なかなか悩ましいのでした。