でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

コミカンソウが侵入してきた

昨年、我が家の表側にある駐車場脇の地面に、見知らぬ雑草が生えてきました。今まで我が家にはなかった雑草です。雑草ですが抜きやすく、繁殖時期も短いのか根絶できたので、気にしていませんでした。

それが、今年の8月から、再度生えて来ました。しかも、表側の駐車場だけではなく、裏の庭の方まで生えています。庭の方は苔を充実させているところで、雑草の侵入には気を使わないといけません。

こんな草ですが、

Google Lensで調べたら、

「コミカンソウ」

でした。

またうっとうしい雑草が増えたなぁ、どこから来たのだろう?と思いながらも、引っ張ればわりと楽に根っこまで抜けます。まあ、丁寧に抜いていくしかないのだろうなぁ、と思いながらも、夏場に増えてくるので、蚊の多い時期にまあ面倒な・・・とも思います。

「雑草という名前の草はない」とは昭和天皇の言葉だったかも知れませんが(うろ覚え)、我が家にとっては雑草は雑草。せめて名前だけでも調べて「コミカンソウという雑草は全部抜きます」と宣言して庭仕事をしていきます。