でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

初めて、youtubeを直接仕事に使いました。

誰も引き受けないような、なんかよく分からないメカ以外の仕事をほとんど引き受けているのですが、その中でも一番わけの分からないセキュアシステムの仕事があります。

これを残しておくと、生産できなくなりそうだし、かといって過去の履歴を知る人は誰もいないし、という状態で引き受けました。

いろいろ調べてもなんとも分からない。システムメーカーは「サポート対象外となりました」とつれない返事だし、そもそもシステムを知りません。「そのシステムは今後は使わないようにしましょう」という合意は取ったのですが、そのための「システムを外す作業」が分かりません。

いろいろ調べていると、ベンダーがYoutube にいろいろビデオをアップロードしていることを知りました。仕事で Youtube を使ったことはないのですが、そんなことにこだわっている暇はありません。と言うことで見てみました。

しかし、古いバージョンはベンダーもYoutubeでの公開をやめていて、見られません。こりゃ困った!ということで普通にYoutubeで検索したら、インストール方法や初期化方法のビデオが出てきました。

なんと、本家のベンダーがやらないことが、Youtubeで残っているとは!しかも、ユーザー視点でのビデオなので、困ったところが重点的に出てきたりします。

もちろん、単純にインストールする場面だと、インストールが始まっても画面が変わらない時間が長く続いたりしますが、そこは飛ばせるので、そのあとのセッティング画面を探しながら参考します。

ということで、システム状況更新の手順書を、Youtube の画像をキャプチャした情報を並べて作ることが出来余した。

いやー、すごい時代になったものだ。

今まで、Youtubeが仕事に役立つとは思っていなかったですが、実はすごい情報の宝庫なのでしょうね。仕事でも使うようにします。バンバン使うかも知れません。