でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

名鉄岐阜駅加納改札口は実現するのかな?

名古屋の職場に向かうのに、名鉄を利用しています。名鉄岐阜駅ターミナル駅で、終点なので先の線路はありません。駅には、その線路の終端の先、北側にしか改札口がありません。

ホームは長くて、8両編成の列車が止まれるようになっています。改札と反対側の南の方は、私の住んでいる岐阜市加納から見ると結構近い位置にあります。そこから名鉄電車に乗ることが出来れば、ずいぶん便利になります。

大昔、私の父親が名鉄を使って名古屋に通っていた頃ですから、60年ぐらい前でしょうか。そのころは、改札はないのですが、小さいホーム、というか、保守作業用の台ぐらいだったのかも知れない、乗車口があったと言います。定期券で乗る人は、そちらのホーム南の台から車掌改札で乗車できた、と聞いています。

そんなん出来たらいいなー、と思っていたら、そのホーム南端に近いところの、駅の西側、広場でも歩道でも住宅地や商業地でもない、様々な雑木が立ち並んでいるエリアが、自転車駐車場になる、という工事が始まりました。

そのエリア、初夏は線路沿いにムクゲの花が咲き乱れてなかなかきれいなのですが、それが歩道からだと結構遠くにあり「ムクゲはなかなかきれいだけれど、近寄れない!」という広場でした。

そこを駐輪場にする、というのは、樹木がなくなりさみしくはなりますが、なかなか良いアイデアです。

でも、どうせなら、そこを南改札口にする、というアイデアを、もっと早く思いついておけば良かった!そうすれば陳述できたかも!

いやでも、そんなの誰かすでに気づいていそうだよなぁ。

とはいえ、まだ間に合う!なんとか、名鉄岐阜駅加納改札を作ってもらえるように出来ないものか?!