でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

路迷い

恒例の退社後ウォーキングですが、このところあちこち方向を変えて歩いています。1時間半ぐらい歩くことを目標に距離を定めて、歩いては戻らず地下鉄やJR・名鉄で戻ってくる事を想定しています。

昨日は南の方にひたすら歩いて行きました。事前に地図で大体の目処を立てて置き、粗い地図も印刷して持って行ったりしますが、ガラケーなのでネットは使わず、大まかなランドマークを頼りに歩きます。

鉄道に沿って歩くのですが、意地でも沿って歩いたら道が車が通れない、舗装もされていない川沿いの道になってしまいました。そのまま2キロぐらい、フェンスに囲まれた道を延々と歩く。

さすがにちょっと心配になるが、そこを抜けるとランドマークのインターチェンジでした。しかし、当然ながら歩道など無い (ii)。工事中の歩道橋はあったので、そこを歩いて東に向かいますが、目印にしていた鉄道を超えても降りるところがない。

また10分ぐらい歩いてやっと降りられるところを見つけ、折り返します。オリオン座を頼りに方向を探り、住宅街を歩いて西に向かったらまたインターチェンジ。どうやら反対側らしくとりあえず越すことは出来たようですが、帰るためには線路を見つけて駅にたどり着かなくてはいけない。

「んー、こりゃ迷子か?困ったなぁ」と思いながらひたすら西に向かうと、幹線道路が現れ、その向こうを列車が通り抜けて行きました。

「あー、良かった。無事たどり着いた」

こりゃタクシー拾ったり交番に行かなきゃいけないかも、と思っていただけに、結構マジにほっとしました。ただそこで、「果たして線路沿いに右に行くべきか左に行くべきか?」という大きな問題が発生しましたが・・・。

15分予定時間よりオーバーしましたが、結果的に目的の駅には着けたのでよかったことにしましょう。