でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

義援金募集があちこちで

震災から10日以上が経った。岐阜の駅前ではこの連休前半に予定されていたイベントがある。それは中止にならずに、義援金募集を急遽付け加えた形で開催されました。

20日の日曜日に、名鉄岐阜駅からJR岐阜駅の方へ杜の架け橋を歩いて行くと、橋上の数カ所で義援金募集の呼び掛けが行われています。下に降りると信長夢広場で開かれているイベントの周りにも何カ所かで呼び掛けがあり、加納口の前にもいました。これだけいればかなりの人が応じてくれたろうと思います。

彼らは今日も呼び掛けを行っていました。JR岐阜駅南口のところには岐阜市盛り上げ隊のキャラクター、のぶさま http://nobusama.blog88.fc2.com/ が登場して、呼び掛けを行っています。

実は今日、柳ヶ瀬の日ノ出町で開かれたチャリティーイベントに出かけて、きよしさんのカシシを2個買ってきたところです。もうあと今日は1000円ぐらい義援金として寄付できそうなので、JR岐阜駅近辺のどこかで・・・と思っていたところ、のぶさまを南口(ということは加納側ですね)で見掛けたので、そちらに寄付して握手してもらいました。

義援金呼び掛けもあちこちあると、そんなにたくさんは入れられないし、かといって通り過ぎるのも悪いし、100円ずつ全部に入れた方が良いのかな・・・?などと考えてしまいます。別にそんな事気にする必要全然ないのにね。まあでも、ちょっとでも特色あるところに入れたくなるものです。

やななやのぶさまなどゆるキャラたちは、公式ブログで「チャリティーイベントに積極的に参加します!」と呼び掛けています。ぜひあちこち出かけてもらって、少しでも貢献していただければ、と思います。

ところで、初めてさわったカシシは、そのうるささ(笑)で思いっきり目を(耳を)引きそうです。次のSADA会などに持って行きましょうか?。マルシアがブラジルサンバのノリの良い曲を持ってきてくれるとピッタリなんですけれどね。