でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

姪の結婚

私の姪は社会人になって丸二年、大学時代に付き合っていた彼がいて、その人と今日結婚した。岐阜市役所に婚姻届を出しに行ったという。

大学は名古屋だったのだが(同じ大学ではないのだが)、卒業後彼は出身の四国に戻り、姪は岐阜で就職していた。あまりあれこれ詮索する気もなかったので詳細は知らなかったが「どうするんだろうねー?」と母などとは話していた。

その彼が東京に転勤になり、これを機会に正式に籍を入れる、という事になったようだ。姪も東京勤務の希望を出していて、当初はOKみたいだったが、この地震でちょっとあやふやになっているらしい。

といったいろいろな事情があり、結婚式やパーティは後回しとして、今日、婚姻届を出しに行った。その足で、我が家に来て挨拶していった。

色々なれそめを聞いたり、今後の生活をどうするのかを聞いたり、いとこに当たる私の子供達を紹介したりして、和やかに過ごす。最近の結婚にはいろいろな形があるが、当面は「何も無し」というのもちょっと寂しいものだ。姪のウェディングドレス姿が見られないのも残念である。

もちろん「いつかは披露パーティーは開いてまわなあかんわね」とお願いしておいた。

うまくいけば4月以降、東京で暮らす。姪の転勤が遅れれば、とりあえず別居だ。暮らすにしても、計画停電などある状態で、初めての東京暮らしは大変だろう。

でも、若いから大丈夫!。ぜひ、苦労に負けない温かい家庭を築いて欲しい。