でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

土砂降り

今日は在宅勤務でした。

天気予報では午前中は曇りで、午後三時ぐらいから雨になりそう、とのことで、朝、勤務前に少しの間草取りをしました。

今の時期どんどん伸びて来て、苔が陰になり勢いがそがれてしまいます。もちろんちょっと油断すると草ボウボウになります。

蚊も多いので、蚊取り線香を焚きます。ポキポキ折った蚊取り線香を2本、両端に火をつけるので煙元は4カ所になります。これだけいぶすと、蚊もあまり寄ってきません。

抜いた草は袋に入れますが、少しでも乾燥するように袋の口は開けておきました。昼頃、雨が降る前に入れればよいか・・・と思っていたら、11時過ぎから激しい雨が降り出しました。

「あー、すごい降るなぁ」

と思っていましたが、草の袋は思い出さずじまい。昼になり食事のために階下に降りて、初めて気づきました。

まあ、軒下であり、風向きが良かったのかそれほど水は入らなかったようですけれど、ちょっと失敗ですね。

今日は梅雨末期のような土砂降り。今年の梅雨は結構な大雨になりそうですが、最近は以前より大雨が増えていますよね。大きな災害が起きなければ良いのですが・・・。